FC2ブログ

Good & New

朝は時間がなかったので、お昼休みにきのうの Good & New を。

Good:
お休みを取ったので、午前中にこれまで溜まってた洗濯物を一掃!スッキリした~

New:
午後から息子の小学校での「1/2 成人式」へ。自分のときはこういうのなかったので、初めてです。
4年生の子供たちが「10才の作文」をそれぞれ読み上げて、これまで10年間の思い出や、さらに10年後に20才の自分が何をやっていると思うか、育ててくれたお母さんお父さんおばあちゃんへの感謝…など、スピーチしました。
「20才の自分」は、レスキュー隊員あり、ロボコン出場あり、東京大学あり、鯨の漁師ありと、個性豊かで楽しかったです。
うちのは、「ゲームのプログラマー」。先日、DSでゲームをするのが大好きな息子に、DSを作ってる任天堂の社長はプログラマー出身だよと教えてあげたら、「そしたらゲームがたくさんできる!?」とすっかりやる気になり、最近は、元プログラマーのダンナにエクセルのマクロから教わっています。


そして…
今日は自分の誕生日です
最近教えていただいたことば「悲観は感情、楽観は意志」が、かつてなく理解でき、実践できるようになってきたな、と感じている、素敵な誕生日です。
スポンサーサイト



Good & New

きのうのGood:
早く帰って家族でごはんが食べられた!

きのうのNew:
新しい種類のベーグルを買った。ハニー&ベリー、美味!

Good & New

3月です!!
先週暖かかったところから春モードを抜けきれません。
でも春はすぐそこのはず!

週末のGood:
芝居とネイルと加圧ジムとヘアサロンに行けた!

週末のNew:
新しい本を3冊ほどナナメ読み。タイトルはのちほど追記を。

Good & New

おはようございます。

Good
今週中をメドに出してね、と言われていた、担当分野の今後の戦略を、きのう提出。定時の鐘が鳴るまで時間に気づかないほど没頭できた。
あと、ここ最近3時間睡眠とかばっかりだったのが、昨夜は7時間半寝ました。

New
新しく東野圭吾の『宿命』読んでます。

Thanksは、息子が学校の漢字テストで2日連続100点をとり、いつも父親に厳しく怒られながら漢字の勉強をしていた息子は大喜びでした。めんどうみてくれてるダンナに感謝。


今日も頑張りましょう。

Good & New

週末にフォトリーディングの集中講座に行ってきました。
土日丸々2日間、10時-19時のトレーニングコースです。

講座のメインの内容の話とか本の話はおいおい書くとして、
その講座の中で2日目の朝に「Good & New」というexerciseがありました。
前の日にあった「よかったこと」と「新しくやったこと」を、みんなの前でスピーチする、というもの。
朝、いいことや新しいことを考えるのが、脳にいいのだそうです。

で、毎日やってブログに書こうかなぁ~と思ったものの月火と考えはしたけど書くにはいたらず、ま でもべつに毎日じゃなくてもできるときに投稿すればいっか、と思って書いている次第です。

というわけで、きのうのGoodは、夜ちゃんと家に帰ってごはんが作れたこと。(←どんだけ日頃やってないんですか)
Newは、マキアージュの口紅 RS347を買ったことです。この色、激かわいくね?

応用編で、「Good & New & Thanks」というのもあるそうです。
上記に加えて、「感謝すること」ですね。
Thanksはー、ダンナが家のゴミを大量に捨ててくれて、部屋がみちがえるようにきれいになってきたことでしょうか。ってこれきのうのことだっけ?

題材が夜やったことに偏っているのは、昼間のことはもはやきのうのことだったかあんまり憶えてないからです。(汗)毎日やったら記憶力(というか思い出す力)も鍛えられるかも…。




プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク