FC2ブログ

観察眼

1.
先日、息子が宿題の10歳のスピーチ作文で将来なりたいものを書いていて

息子 「あっ、ゲームのプログラマーって書こうと思ったのに、『プログラマ』になっちゃった」
だんな「『プログラマー』のこと、むかしは『プログラマ』って書いてたよ。だからそのままでいいんだよ」
息子 「そうなんだー。じゃあ『プログラム』はむかしは『プログラムー』って言ってたの?」


2.
今朝、息子が学校に出かける時間まで寝ている私を見て

息子 「どうして今日は遅いの?」
私  「母ちゃんは今日は仕事が夜遅くまであるから、そのぶん朝はゆっくり行っていいんだよ。」
息子 「ふうん。それは母ちゃんにとっていいことなの?」


なかなかスルドイところを。


スポンサーサイト



不謹慎ですみません

9歳の息子に豚インフルエンザの話をしてて。

おととい

私「豚インフルエンザにかかった人は豚の鼻になるんだよ」
息子「(信じて)ホントに?!?!」
私「ウソだよ。」

きのう

私「豚インフルって英語ではスワインフルー(swine flu)っていうんだって。」
息子「スワが豚?」


一勝一敗の感じです。(なんとなく)

運動会は順延に

本日は息子の小学校の運動会、のはずだったのだけど、雨で火曜日に延期。
息子は3年生だけど、運動会はこれが毎年見事に雨で平日にずれ込んでしまって、小学校入学以来、これまでに一度も見に行けていない。火曜日に会社を休んで運動会に行こうか、悩んでいるところ。仕事はちょうど忙しくて、休んでる場合でないといえばそうだし、でも今忙しい内容というのは、家に持って帰って一人でやろうと思えば取り返せないこともない、かもしれん。これがあと3、4年経って息子が中学生にでもなれば、親が来たってよろこんでもくれないどころかイヤがられたりすることを思うと、来て欲しがっている今のうちに行ってあげたい、という気持ちもあるし、先日再会したメンターの元上司に、息子が金曜日にスイミングスクールに行ってるから見に行けないという話をしたら、じゃあこんど金曜日に会社休んで行ってあげないとね、と言われたことが頭に残っているのもある。あー、こうやって書きながら考えてるとやっぱ行くところなんだよなあ。
それでもうだうだ悩んでいるのは、思うに、運動会のために会社を休んだ分を他の時間で取り戻そうとするだけのコミットメントを、いま仕事に対して持っていないからなのだ。あーそう考えるとますますそのために運動会に行ってあげられないなんてバカバカしい!!!行こう。
プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク