FC2ブログ

歌舞伎『京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)』

3週間のメキシコ出張への出発前日は、以前から決まってた乱歩歌舞伎。
江戸川乱歩原作の『人間豹』を歌舞伎にしたのが前作の『江戸宵闇妖鉤爪』だったそうで、今回はその続編でオリジナル。

国立劇場に小学校のときに連れて行ってもらったおぼえがあったので、そのとき行ったのが歌舞伎だと思っていたら、よく考えたら文楽だったような気がする(当時爆睡)。歌舞伎は今回が初めてかも。

歌舞伎って糸がシャーって出たり早換えがあったり舞台に仕掛けがあったり常連客が屋号を呼んだりするイメージがあり、楽しそう。今回は特に染五郎が宙を飛ぶという話も聞いていたので、ワクワク。

幕開きから、染五郎扮する人間豹がワイヤーで軽くジャブ的に飛んでいたので「おおー!」
ひとあばれして退場するときに前のほうの客席から「こぉ~らいやぁ~!」の声が掛かったので私的にはまた「おおー!」
しかしなんといっても楽しかったのは、中盤で染五郎が客席の頭上を斜めに飛んでいったときね!!!しかも縦にグルグル回転しながら!!!(ワイヤーで腰の両脇を吊って) いやぁーいいね!歌舞伎楽しい!!

全体的には、「歌舞伎も普通の芝居みたいだなぁ」と思った。もっと言葉とか何言ってるのかわかんなくていっぱい予習しないと筋が追えないかんじかと思っていた。
そしたらプログラムを読んだら、演出もやった松本幸四郎が「歌舞伎も伝統芸能の歌舞伎と、ふつうの芝居の歌舞伎があっていい」という話をしてて、まさに今回のはそのふつうの芝居の歌舞伎。

前作のほう(『江戸宵闇妖鉤爪』)も観たかったなぁ~。再演とかあるなら観にいこうっと。

ほんとうはまだいろいろこまごま感想があるんだけど、メキシコの準備が終わってないのでこの辺で…。


スポンサーサイト



メキシコ準備進捗

金曜に
・パスポート入手(特に不備もなし)
・航空券入手
・ホテルも決まったと現地から連絡

フーよかったよかった。
これで当日パスポートを持って行くのを忘れたりしなければOK!(←以前の出張でやった。)

Tom Jonesの『The Young Mexican Puppeteer』を聴きながら荷物の準備。
(↑自分の中に持っているメキシコネタのとぼしさよ)

メキシコ準備状況

・パスポート未入手
・航空券まだ受け取ってない
・ホテル決まってない

月曜に出発の予定です。
月曜って4日後ですよね?

ネイル

職場の子の結婚パーティに向けて新調しましたー。

2009101108304720091011083045


しかし私、タイミング的にこのツメのままメキシコ行くのか?
華美な装飾品は身につけないようにとかいう注意を受けているのに、このネイルはいいのか?
不安…。

夜明け

20091011082746

東京下水道

20091011082736

出張準備

前回までのあらすじ:
急遽決まったメキシコ出張3週間。パスポートは切れたっきり。出発まで数週間。それでもちゃっかりパスポートに旧姓を併記するための旧姓使用証明を職場に発行してもらい、出発にギリギリ間に合うタイミングでパスポート申請に向かう。

本日:
パスポート申請はあっという間に完了し、サインまで旧姓に出来ることになって大喜びしたその後、出社しようとしたらJRが全部止まってた。台風の影響って、もう晴れてるのに??地下鉄で職場へ移動中…。

トルコ

20091004145250
加圧ジムの帰り道、トルコ料理屋さんにふらっと入ってひとりランチ。美味しかった。

出るときに、お店のトルコ人に写真のブツをもらいました。
トルコのお守りなんだって。
何のお守りなのかを聞こうとしたんだけど、質問の意図が伝わらなかったのでそのまま帰ってきた。
目玉っぽいよね。わりと好き。

女子飲み

金曜の夜は、会社のメンバーと飲みに行ったあと、うち女子1名とバーで2人二次会。

いつも一緒にお昼食べに行ってる女子達の1人なんだけど、日頃はあまりしないまじめな話・・・仕事の話、キャリアアドバンスメントの話、各上司たちのマネジメントレベルの話、うちの職場での女性の位置づけの話、雇用形態が異なる立場の位置づけの話、語学や計算力の勉強の話、などなど、濃い話ができて、とっても良かった。
(ちなみに日頃の昼メシの会話は大爆笑につぐ大爆笑で毎日超デトックス。それもすごいスキ。)

夜10時から午前3時まで、サシで盛り上がりました。(笑)
その後始発が動く5時まで、近くの安いカラオケ屋に入って歌いもせずに爆睡しました。

気づくといつのまにか自分が、後進に影響を与えることのできる立場になっていて、びっくりする。
私がいろいろあーだーこーだ悩みながら目の前の仕事に取り組んできたり、社内の人間の周りの女子達に対する扱いをあらためさせようと独り「女子達の地位向上キャンペーン」を張ってみたりするのをはたで見ていて、自分ももっと仕事をやってみたいとか、今よりもっとがんばってみたいとか、そう思ってくれる女子がひとり、またひとりと増えているのに、最近気づく。スゴイうれしい。


プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク