FC2ブログ

Good & New

おはようございます。

Good
今週中をメドに出してね、と言われていた、担当分野の今後の戦略を、きのう提出。定時の鐘が鳴るまで時間に気づかないほど没頭できた。
あと、ここ最近3時間睡眠とかばっかりだったのが、昨夜は7時間半寝ました。

New
新しく東野圭吾の『宿命』読んでます。

Thanksは、息子が学校の漢字テストで2日連続100点をとり、いつも父親に厳しく怒られながら漢字の勉強をしていた息子は大喜びでした。めんどうみてくれてるダンナに感謝。


今日も頑張りましょう。
スポンサーサイト



続・手帳




手帳にキラキラのカバーをかけたはいいものの、裏表というか上下がわかんなくて、開いたらさかさまだった、とかいうのに軽くイラッとする日々。

だったので、表紙側に目印をつけました。

(つけたのはじつはしばらく前だけど)

おお、いいね。ますます安心してテンション上がるね。


バレンタイン振り返り




ちなみにこれはバレンタイン当日にダンナと息子と一緒に食べたケーキ。

いいでしょ。


Good & New

週末にフォトリーディングの集中講座に行ってきました。
土日丸々2日間、10時-19時のトレーニングコースです。

講座のメインの内容の話とか本の話はおいおい書くとして、
その講座の中で2日目の朝に「Good & New」というexerciseがありました。
前の日にあった「よかったこと」と「新しくやったこと」を、みんなの前でスピーチする、というもの。
朝、いいことや新しいことを考えるのが、脳にいいのだそうです。

で、毎日やってブログに書こうかなぁ~と思ったものの月火と考えはしたけど書くにはいたらず、ま でもべつに毎日じゃなくてもできるときに投稿すればいっか、と思って書いている次第です。

というわけで、きのうのGoodは、夜ちゃんと家に帰ってごはんが作れたこと。(←どんだけ日頃やってないんですか)
Newは、マキアージュの口紅 RS347を買ったことです。この色、激かわいくね?

応用編で、「Good & New & Thanks」というのもあるそうです。
上記に加えて、「感謝すること」ですね。
Thanksはー、ダンナが家のゴミを大量に捨ててくれて、部屋がみちがえるようにきれいになってきたことでしょうか。ってこれきのうのことだっけ?

題材が夜やったことに偏っているのは、昼間のことはもはやきのうのことだったかあんまり憶えてないからです。(汗)毎日やったら記憶力(というか思い出す力)も鍛えられるかも…。






オイシックスでおまかせミニブーケ頼んだらこんなのきました。

きゃーかわいいー

春もあと少しです!!




続・メンタルマネジメント

きのう今日と、会社の年頭集会。

尊敬申し上げる他部門の部門長さまの熱いメッセージを受けとめ、仕事テンションに火がついてスランプを脱しました。

気持ちが落ちたときのリカバー方法というテーマについて、ダンナにも訊いてみたところ

「音楽は聴いてるときはいいけど終わったらまた落ちるから、俺は使わない。冷静に状況を分析してみたりするといいと思う」

とのことだった。たしかにそのとおりだ。

年頭集会とは別に、そのアプローチは今回使わせてもらって、効果ありました。

分析するとは、
凹んでいるとしたら何について凹んでいるのか?
どうして(どういうポイントで)それについて凹んでいるのか?
逆にそこに関して凹まなくていいところはどこなのか?
とか、を整理して考えることです。

そうすると、意外に自分がどつぼに入って思い込んでいるよりは凹まなくてもよい状況だということがわかったりします。


あと、今回冒頭の熱いメッセージで上がったことを考えると、本とか手元にあるもので、テンション上がる系のものを用意しておくといいかもしれないです。
何がいいかな。やっぱ内永ゆか子さんの本とかかな。

メンタルマネジメント

きのう今日と出張に行ってきて、期間中、基本的にテンションひじょうに低めで。

出張そのものというより、出張中に気づいたいろんなこまごましたことに、ひじょうにやられてしまい。

あーー私はテンションが低いときに切り替えて自分をアゲる手段を持ってないなぁとか

テンション低いとまるごとオモテにそれが出るなぁとか

いろいろ凹んでいたところ、

ちょうどいつも拝読しているこの方のブログに、
こんな記事が。

http://ameblo.jp/trenders/entry-10455489514.html

私はゴルフはやらないけども

>もしかしたら、仕事でも、プライベートでも、

>正しく迅速に気持ちを切り替えられないコストや
>ちょっとした心の弱さが招くコストというのは、

>ゴルフのように数値化はできないけれども、
>多かれ、少なかれ、存在し、結果に影響をあたえているはず。

というのにドッキリ。

そして、

>逆にスキルが十分ではなくとも、
>強い気持ちがあれば、カバーできることはいっぱいあるし、
>いい流れを自ら作ることができる。

というのに、またドッキリ!

絶妙ストライクなタイミングも手伝って、とっても沁みました。
よし、がんばろう。

がんばろうっていうのは、強い気持ちに自分を持っていくためのメソッドを開発しよう。
気合いだけでがんばれるほど意思が強くない。



とりあえず落ちた気持ちを上げるためにTom Jones聴いてます。
聴くだけでなく一緒に歌い踊るとかいいみたいです。
あとはたぶん寝るのとか大事。(結構まじで)


プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク