FC2ブログ

近況

最近…といわず更新が滞っているのは
モトモトってのもあるけど
最近、仕事上で大きな変化があって。

異動がありました。

というか、異動を切に希望して、希望して、説得して、実現しました。

これまでは、本部の仕事で、直属の部下は2名。
9月1日から、現場の仕事で、管轄の部下トータルは59名。

キャリアプラン的に、現場の経験を、どうしても積みたくて。
会社の動き的に、またとないチャンスだったので。

踏み切りました。

私にとって本当に幸運だったのは、本部の仕事のときに、マネジメントの仕事の成功体験を積ませていただいていて。もちろん、その前には失敗体験も。
マネジメントの手法って、ホントにscalableなとこがあって、相手が少人数でも、大人数でも、あてはまるところがあるのです。
その意味で、失敗体験もすごく今に生きているし、それ以上に、成功体験はまたとない宝です。
そこで試して成功した手法で、いまの部下のメンバーも、喜んで、希望を持って仕事ができているらしいのは、ある意味ガッツポーズというか、マネジメントとして心から嬉しいことです。
同一の方法で全員は拾えないのはわかっているとして。

幸運なのは
私はこれまでの上司にすごくすごく恵まれていたので。(全員じゃないけど)
たぶん、そういう上司にあたったことがない人が見たことのない『手法』を、私は知っているのがあって。
私個人がマネジメントとして優れていなくても、『手法』を知っているのといないのとでは、ぜんぜん話がちがうんだよね。
そこは、本当に恵まれてきたと思います。

たくさんの学びを与えてくれる上司、
すごい巡りあわせの仕事のチャンス。
私は本当にラッキーだと思う。

そうした形で得てきた学びや経験を、今度は周りに還元するのは、自分の責務だと思っている。

部下の方たちに対してはもちろん。
自分がやっているいろんな『手法』を、横の人たちにもばんばん共有してるし。
使ってくれるかどうかは、あとはそれぞれの方たち次第だけど。

いやしかし、現場の仕事ってこんなに楽しいか!!!ってかんじです。
苦しくなるのはこれからなんだろうけどなぁ。楽しいなぁ。ホント。

かわいいかわいい59名が、いかに毎日楽しく前向きに仕事に取り組んでくれる環境を作れるか?が、今の私のテーマです。


スポンサーサイト



プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク