FC2ブログ

『僕は君たちに武器を配りたい』一周目

実は昨日のエントリーの直後に、書ける範囲のことを書こうと思って、一本書いたんだけど、やはり公開できない内容になってしまったのでお蔵入りに。難しいもんですね。

瀧本哲史著『僕は君たちに武器を配りたい』を、昨日一回目さらっと読了。
いま会社のメンタリングサークルでお世話になっているリーダーの方が、月次メッセージメールの中でご紹介されていた本。彼女はいまのポジション(うちではない部門の部門長)に就かれてからずっと直属の方と読書会を開催されていて、その中で最近一番評判がよかった本とのことなので、これはちょっと興味あると思って。

まだ速読一周目なので感想書けるほど吸収してないけど、コアの能力があるやつはもったいないから英語勉強しろ、コアの能力がないやつは英語とかの前にコアの能力をつけろ、というのはホントその通りだと思った。

今日の夜から二周目かな。
スポンサーサイト



振り返り

ここ数日かけて、自分のこれまでのブログを全部読み返しました。
口頭での作文力ということについて考えてて、あれ、たしか作文力強化のためにこのブログ始めたんだったよな、と思って。

仕事にせよ観劇にせよ、その時々に自分が考えたことの記録が残っているのは、いいなあと思います。
かつ、近年書くことをさぼっていたなあと思って、反省。
ちょっとしたことはTwitterのほうで済ましちゃって、まとまった文章を書いてないというか。

仕事に関して言えば、思っていることがいろいろあるけど、書けないことも多い。
書けることだけ抽出して書けば書けなくはないんだろうけど、そこの手続きをするほど書くことにコミットしてないというのかな。
経営者の人のブログとかは、日頃書けないこと、で、頭をたくさん占めていること、も、おそらくいっぱいあるだろうに、書けること、ポジティブなメッセージだけを抽出して日々発信しているのは、本当にたいしたものだなぁと思う。

もうちょっと、自分も「ちゃんと書くこと」にコミットを増やそうかな。
武器も増えたし!(←iPad)



ネイル

今回はカメリア。






プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク