FC2ブログ

GW報告

普段は祝日は休みじゃないんですが、今回はたまたまGWにお休みいただきました。

なぜなら、このタイミングで異動になるからです。

同じ部門内ですが、違う事業所、違う担当への異動。
自分のキャリアプランの中で、いつかはやらなければいけないとずっと思っていて、上司たちにも常々希望を伝えてきた、そういう担当への異動です。

実現するとなると、Be careful what you ask for, you might get it. (意味: 要望するのもよく考えて、実現しちゃうかもしれないから) というフレーズが頭をよぎらなくもないですが、もうこのパターン何度めかなんで(笑)、根性の据えかたもだいぶ覚えてきました。

やることは、
自分にできる限りの準備をすること、
それでも足りないことを知っておくこと、
最初はとくに周りの人の話をよく聞くこと、
でもビジョンを明確に持って見失わないこと、
自分がこれから勉強しなければいけないところばかりにフォーカスするのではなくて、自分がどんなバリューを持ってその組織に行くのかを知っておくこと、
つまり楽観的な視点を意図的に持っていくこと、
そのためにも健康でいること。

かな。

というわけで、GWはゆっくり休んでます。
急遽お休みが取れることが決まったのでGWらしいお出かけとかは全然してないけど、何もせずに休みが終わっていくのがイヤだったので、本を読みました。

GW前も含め、最近読了した本。

西條剛央 「人を助けるすんごい仕組み」
山田政弘 「数字を使ってしゃべれるようになるトレーニングブック」
関根 眞一 「となりのクレーマー―『苦情を言う人』との交渉術」
林文子 「会いたい人に会いに行きなさい」
平尾 誠二 「理不尽に勝つ」
榎本 博明「『すみません』の国 」
内藤 誼人「記憶する技術」 
パトリック・レンシオーニ 「あなたのチームは、機能してますか?」
岡崎京子 「へルタースケルター」 

買ったけど読んでない本は、この倍ぐらいある。(笑)
本日GW最終日、もう少し読み進めます。


スポンサーサイト



プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク