FC2ブログ

人を動かす

たしか猪口邦子さんが村上龍との対談で言っていたんだか、それがたとえ国連などの「国家の利害」なんかを軸に決定が為されていくかのように思われるような舞台であっても、結局、その場にいる一人ひとりの一票の行方を決めるのは、一対一の人間同士の関係なのだ、と。

ひるがえって、人の小さな集合体である「会社組織」などを見てみても、たしかにそのとおりだ、と思う。

特に、百戦錬磨の長老でも役職者でもましてや男性でもない人間が、自分が手を下すのでなくひとを動かして結果を出さなければいけない立場のとき、相手から見て単純に個人としての「好ききらい」の線に引っかかるかどうかというのは、ほかの要素とのウェイトの兼ね合いから言っても、結構、だいじ。

昔はこの点を完璧に無視して生きていたけど、後発のわりには最近そのあたりを身につけてきたなぁ。と自分で感心する。
なんでも学ぶのに遅すぎる時期はないのだ。

ま、そうは言ってもどうしてもラインの外側に落ちる相手もいる。
その場合は、しゃあないし、全体で見ればそこを拾えないのはそうたいしたことではない。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク