FC2ブログ

読書記録

デール・カーネギー「人を動かす」をやっと読了ー。

内容はinsightfulだし具体例が多いのはよいのだけど、私にとっての「Execution」に対する「Mars Pathfinder」みたいに、もすこしコンパクト版なリマインダがあるといいなー。

あと最近買ってすぐさま読了した本:
今北純一「とどめのひと言」
今北純一×船川淳志「世界で戦う知的腕力を手に入れる」

「とどめのひと言」は、私にはよかったなー。
今北さんの姿勢として、日々出来るところから地道に努力を積み重ねることで目指すゴール(能力やスキル)を手に入れる、というアプローチが。
とどめ、というか、「とっさの返し」的な応酬に関して、「あの場合はほんとは何て返すのが一番適切だったのか」というのは様々な状況で(つまんない軽口から仕事まで)常々考えることなのだけど、それもやはり日々そのテーマに関してアンテナを張ってテンプレートを溜めて「その時」への準備をすることで「返し」のスキルが磨かれていくものなのだな、と。
ニュートンはリンゴが落ちる前に万有引力に辿りつくまでのあれこれを頭の中でchurningしていたのだ。

そして先週、元上司であるメンターから勧められて、その夜アマゾンで注文したら2日後には届いて読み始めて文明(←オンライン書店)の便利さにあらためて感心した、現在取り組み中の本がこれ:

Kerry Patterson他「Crucial Conversations」

なぜcrucial conversationsをマスターすることが必要なのか…っていう説明が延々続く第一章をクリアして、meat部分の第二章に入ってきたら面白くなってきた。
もう少し読み進んできたらまとめて感想を。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク