FC2ブログ

再生巨流

楡周平『再生巨流』読了ー。おもしろかったー!
先週末に読み始めたんだったかな?長い通勤途中はメンターからの課題図書『Crucial Conversations』と日経を読んでいるのでそれ以外の時間にしか読んでいないにも関わらず、みるみる読み終わったー。ダンナに「いま物流小説読んでるの」と言うと「お前以外に誰が物流小説なんて読むの」とか言われながら読んだー。ネタが面白かっただけでなく、舞台となっている業界への親近感もさることながら、主人公が既存のビジネススキームを超えた発想で新機軸を打ち出してくるのは前の上司で今のメンターの人を彷彿とさせ、サブ主人公のキャラクターが若くて社歴も短いにも関わらず役職者になるのに戸惑うあたりにぐっと来、題材になってる業態がたまたま最近うちの部門長に着任した方の直前の出身業界(つうかまさに出身企業)だったり、中盤の社主に「富豪刑事かよ!」とツッコミを入れつつ、自分のリアルなビジネス人生とのオーバーラップも、面白いと思った理由として大きい。
さーて今日の帰りの電車では『再生巨流』があと残り少しだったので禁を破ってそっちを読んでしまったけど、明日から『Crucial Conversations』に戻るかあ。こっちもちゃんと面白いのよ。概念的な指南に終始するのでなく、じゃあ実生活で何をどうすればいいのか、という実践編への手引きになってるのがよい。

スポンサーサイト



コメント

ああっ。

本を読むモードのスイッチが入ったままamazonをうろついていたらつい6冊も注文してしまった。しかも全部在庫あり。
ずうっと前に買って途中まで読んでる『西鉄バス 最強経営の秘密』とか、結構読みたいのに~。(読みゃあいい)
Secret

プロフィール

td

Author:td
現在の座右の銘
It's not about winning the moment.  It's about winning the day.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク